すまいのつぶやき工房のイメージ画像

BLOG

すまいのつぶやき工房

ホーム BLOG 浴室換気乾燥暖房機から黒い塊が落ちてくる…

浴室換気乾燥暖房機から黒い塊が落ちてくる

すまい工房で自宅を建築してから、13年。

浴室換気乾燥暖房機、壊れてはいないのですが、

数年前から換気以外の稼働をすると、黒い塊が落ちてくるようになりました。

ネット上で検索してみると我が家だけでなく、同様の事例が多数見つかりました。

浴室の使用後は、タイマーで毎回2時間以上換気をしていましたが、

カビが生えたり埃を吸い込んだりして、黒い塊が出来てしまったようです。

暖房や冷房、乾燥をすると黒い塊が湯船に落ちてくるので、

お湯に入るのも嫌になり、もう何年もシャワーだけで過ごしてきました。

壊れてはいないし、YouTubuなどに掃除の方法があったので挑戦しましたが、

ネジがさび付いており、ドライバーで回したら、ネジ山が崩れてしまい断念・・・

 

(汚い画像をアップしてすみません・・・)

カバーを外すとカビだらけでした。ファンの部分に塊がいっぱいありました。

クリーニングをしてくれる会社も探しましたが、ネジ山がくずれているので

取り外しもできずアウトです。

私事ですが、今年に入って実父と同居する事になったので、

お湯につかりたいだろう、と、夫と相談して、

「もう機械ごと交換しようよ。」という事になりました。

すまい工房で機械の注文をしてから、現時点で4カ月、もうすぐ納品される予定と連絡を受けました。

コロナの影響で部材が入ってこない為、ずいぶん長い時間がかかりました...

工事日が決まったら、機械の入替前に浴室の大掃除をする予定です。

お掃除大嫌いですが、仕方ありません。気合を入れて頑張ってみます。

CONTENTS

コンテンツ

来場予約・来場特典キャンペーン
資料請求・お問い合わせ
すオンレイECO床暖システム
すまい工房の特徴
家づくりの流れ・よくある質問
すまいのつぶやき工房ブログ

CONTACT & REQUEST

ご相談・お問い合わせ・資料請求

055-275-3165  
受付時間 9:00~17:00


イベント

来場予約

資料請求

電話