すまいのつぶやき工房のイメージ画像

BLOG

すまいのつぶやき工房

ホーム BLOG 無垢のフローリング…

無垢のフローリング

我家は新築した際に、床を杉の無垢材にしました。
やわらかくて、温かみがあって、高級感があって・・・
素足で歩いていても、とても心地よい感じがします。

ただ、やっぱりメリットもあれば、デメリットもあって・・・

やわらかいので、物を落したりするとすぐに傷がつきます。
私達夫婦は、あまりそういったことには無頓着で気にしていないので
表面には傷がたくさん付いてしまって、場所によっては欠けてしまったところもあります。
へこんでしまったところは、湿らせたタオルをおいて置くと
元に戻ることもあるようですが、傷を気にする人は大変だと思います。
他には、湿度の関係で床が盛り上がってしまったところもあります。


既製品は、硬く冷たい感じを受けますが、
子育て中の方には、子供が物を落したりしても傷が付きにくく、
水溶性のものをこぼしても、すぐに拭き取れます。
いくら無垢材が、高級感があっていいと思っても
傷などを気にする方は、既製品の方がいいような気がします・・・

どちらにしても、無垢・既製品 それぞれにメリットとデメリットがありますので
ご自分が選ぶ際に、どこを優先させるかだと思います。
家は新築してから5年経ちましたが、友達が遊びに来ると
未だに新築の木のにおいがする・・・と言われます。

CONTENTS

コンテンツ

来場予約・来場特典キャンペーン
資料請求・お問い合わせ
すまい工房のモデルハウス
すまい工房の特徴
家づくりの流れ・よくある質問
すまいのつぶやき工房ブログ

CONTACT & REQUEST

ご相談・お問い合わせ・資料請求

055-275-3165  
受付時間 9:00~17:00


イベント

来場予約

資料請求

電話